「第96回アニメスタイルイベント 1300日の記録特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』6」が、2015年3月8日(日)に阿佐ヶ谷ロフトAで開催されました。
「ここまで調べた『この世界の片隅に』」は、劇場アニメーション『この世界の片隅に』(原作:こうの史代、監督:片渕須直)を応援するために、2013年から開催されてきたファンイベントです。
その最終回となる今回は、レギュラー出演者である監督の片渕須直さん、アニメーターの松原秀典さん、司会の小黒祐一郎さんにくわえ、原作者のこうの史代さんがスペシャルゲストとしてご来場。
120人を越えるお客さまで埋め尽くされた大盛況の客席を前に、トークは終始和やかなムードで進みます。前半では、作品の舞台となる戦前の広島の風景を再現するために行っている、緻密な取材や詳細な資料収集について、主に片渕さんとこうのさんのあいだで熱のこもったやりとりが交わされました。とりわけ、70年以上前の天気や港に出入りしていた艦船の種類が、日付単位でわかるように情報の整理されたメモがスクリーンに映された際には、客席からは大きなどよめきが。
後半は松原さんも本格的にトークに加わり、こうのさんの絵の魅力と、それを崩さないようにアニメーションとして動かしていくことの難しさが話題の中心に。そこから、マンガ家の青木俊直さんのキャラクターを用いたミュージッククリップの初お披露目というサプライズを挟み、ごく短い尺ではありますが、実際に『この世界の片隅に』のキャラクターたちが動いている映像も披露されました。
そして最後に、本作が完成へと向け進み始めること、そのためにクラウドファンディングがスタートすることが告知されました。片渕監督の強い決意を、壇上の面々も、客席のみなさまも、温かく受け止め、イベントはつつがなく終了。ここから先の展開にも、大きな期待を感じさせる一夜でした。(Q)
劇場アニメ『この世界の片隅に』制作支援メンバー募集ページ
https://www.makuake.com/project/konosekai/